44歳母になる。。

43歳で妊娠、切迫早産で3か月入院。44歳で出産しました。妊娠中の話、出産の話、育児の話、40代ママの話、いろいろ書いていきます。

アラフォー妊娠からのどん底

実は、病院へ行くのが怖かったわたし。

 

40代の妊婦は先生から、きついことを言われるとか、

産めないよ、と言われるとか、ネットで読んだことがあったから。

 

私が行った病院の先生は、底抜けに明るくて、ポジティブすぎるくらい。

40代だからどうともいわれなかったし、厳しいことも言われなかった。

 

2回目に病院へ行くと、明るい先生が『あれ?おかしいな?』

『うーん。心拍が確認できないね。もしかしたら見えないだけかもしれないから、

もう1回様子を見る?』そりゃあ、奇跡にかけるでしょう。待ちます、待ちます。

 

3回目。『やっぱり確認できないね。1か月ぐらい待つ人もいるけど、どうする?』

…私の中では、もう無理だとなんとなくわかっていた。旦那さんと話し合って、

どうするか決めるようにいわれた。赤ちゃんは動かない。お腹にいるのに、動かない。

そう思ってグルグルなったら、受付で大声で泣いてしまった。

妊婦さんもいる病院で。大丈夫だよ、って受付の人や看護師さんが言ってくれるけど

何が大丈夫かわからなかった。

 

今からお腹のなかで、私たちの赤ちゃんが育って、出てくるという希望は無残にも

壊されて、神様なんていない、って思った。

なんで?なんで?なんで?

 

それだけ。