44歳母になる。。

43歳で妊娠、切迫早産で3か月入院。44歳で出産しました。妊娠中の話、出産の話、育児の話、40代ママの話、いろいろ書いていきます。

部下に妊婦を持った上司へ

つわりはとにかく気持ち悪い。

仕事をしていたので、飴やジュースでごまかす毎日。

仕事は忙しくて、なんやかんやで週末も働き、朝も夜も早出や帰りも遅く…

 

朝の会議は欠席させてもらい、さすがに夜の10時を超えそうになった時には、

上司に言いました。

だけど、これが20代だったら気にして言えないのかも。

40代だから上司にも言えちゃうのかも。

絶対働く妊婦はつらいし、大変。

だって気持ち悪くて、なんだかずっと船に乗ってる気分で仕事してるんだよ。

自分が妊婦じゃないころは、妊婦で働いている人たちのこと全くわかってなかったな。

 

部下に妊婦をもった上司は絶対気遣うべし。

私はラッキーにも上司の皆さんが理解あってなんとかやってこれたけど。

それでも、やっぱり納期があったりすると、そんなのお構いなしだからね。

会社は。会社では気持ち悪いしつらいから、ウチに仕事を持って帰って

横になりながら仕事してた。その方が体には負担にならなくていい。

確かに病気じゃないから、やる気だけはあるんだけど体がついていかなくて、

頭もよくまわらない。だからこそ。上司は気にしてあげてほしい。

座ってるだけでも、腰や背中は痛いし、きつい。

 

会社人生のなかで、妊娠っていうプロセスがあるってこと。

ほんのトツキトウカのうちの数か月。会社人生のなかじゃ、メッチャ短いじゃん。